ブログトップ

バリバリ営業マンでがんばるぞ

zouqw4.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハイチに自衛官派遣(時事通信)

 政府は18日、ハイチ大地震の被災者支援のため、自衛官による国際緊急援助隊を派遣することを決めた。援助隊は70〜80人規模を想定しており、現地で医療や給水、防疫などに従事する予定。援助隊派遣に先立ち、自衛官約10人の調査チームが同日、情報収集のため現地に向けて出発した。 

大阪府と政令2市が連携会議設置へ 学力向上やいじめ対策で(産経新聞)
成人の日、趣向凝らし門出祝福(産経新聞)
<偲ぶ会>四手井綱英さん=2月14日午後2時、京大会館(毎日新聞)
輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用−厚労省(時事通信)
「110番の日」倉科カナさん通信指令に奮闘(読売新聞)
[PR]
by hqsgu6v0mi | 2010-01-18 22:32

<子ども手当>長妻厚労相が一部地方負担を謝罪 決着方向へ(毎日新聞)

 長妻昭厚生労働相は13日、全国知事会長の麻生渡・福岡県知事ら地方6団体の代表と厚労省内で会談し、実質的に一部地方負担となった「子ども手当」について「意向に沿えず、深くおわび申し上げる」と謝罪した。6団体側は、苦言は呈したものの一部の首長が主張していた支給のボイコットなどの声はあがらず、この問題は地方側が矛を収めて決着する方向となった。

 政府は昨年12月、10年度は現行の児童手当の地方負担分をそのまま残し、残りを政府が子ども手当として支給することを決定。全額国庫負担は実質的に見送られた。

 この日の会談で、麻生会長は「子育て政策を実際に行っているのは地方自治体だ。制度が出来上がってからの報告で、事前に国から相談がなかったのは遺憾だ」と抗議した。長妻氏は「今後はコミュニケーションを十分に取りたい」と述べた。

 子ども手当の地方負担を巡っては、神奈川県の松沢成文知事が一時、支給のボイコットを明言したが今月に入って撤回。三重県松阪市の山中光茂市長も地方負担分の新年度予算への計上を見送り、保育園建設などに充てる方針を表明するなど、反発が出ていた。【塙和也】

【関連ニュース】
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢
子ども手当:税滞納分差し引き支給、群馬・太田市長が撤回
子ども手当:負担額で保育園建設 三重・松阪
子ども手当:神奈川知事がボイコット撤回
福島少子化担当相:仏をモデルに「子ども基金」創設模索

「笑い取る仕事してるのに…」 メッセ・黒田さん謝罪 (産経新聞)
精巧な偽中国100元、国内で発見 記番号以外は「本物」(産経新聞)
生物多様性 「50年までに現状以上へ」 COP10 日本案を提出(産経新聞)
外務省官房長に木寺氏(時事通信)
「日本の裏社会は…」阿久根市長また問題ブログ(読売新聞)
[PR]
by hqsgu6v0mi | 2010-01-16 15:21

大阪府と政令2市が連携会議設置へ 学力向上やいじめ対策で(産経新聞)

 大阪府と大阪市、堺市の教育長が14日、大阪府庁で会談し、人事交流や学力向上策で協力を進めるほか、共同して暴力行為やいじめなどの対策に取り組む「生徒指導連携推進会議(仮称)」を設置することなどで合意した。これまで教育施策は、政令市の両市教委は府教委とは別に実施しており、3教委が事業連携を行うのは初めて。

 会談後、大阪市教委の永井哲郎教育長は「それぞれでやるよりも一緒にやる方が効率良くできることもある」。府教委の中西正人教育長は「互いに学び合い、大阪の教育がよくなるように連携したい」と語った。

 同会議は平成22年度の設置を予定。非行防止のための警察との協議も別々に行っていたが、3教委が連携を進めるという。

【関連記事】
[学力テスト] 鳥取知事、抽出方式を批判 「確認手段なくなる」
[体力テスト] 対策遅れの大阪と素早い対応の高知で明暗
日教組の組織率、最低の27%に 28万人を切る
死ぬのをやめた体験記録 『生きテク』反響どこまで
倉吉北は対外試合禁止1年 再び部内暴力やいじめ

うっかり漁師
ピアノ講師を極める!
リアル海釣り生活
宇治金時とほうじ茶
バスガイドのお仕事
[PR]
by hqsgu6v0mi | 2010-01-15 08:40

雑記帳 金運呼ぶか、イノシシのたてがみ入りお守り(毎日新聞)

 青森県鰺ケ沢町の「岩木山麓(さんろく)いのしし牧場」(電話0173・72・1526)が新年から、牧場のイノシシから取ったたてがみを入れたお守り「金運鬣(たてがみ)御守」(500円)を販売している。

 牧場を経営する竹浪勇蔵代表(83)が約20年前、たてがみを身に着けると金運や幸運に恵まれるとの言い伝えを知り、亥年(いどし)の95年に初めて発売。テレビ放映もあり、大ヒットした。

 景気低迷で資金繰りに困る人が多いこの時代。幸を呼び込んでもらおうと、牧場のイノシシに再登場してもらうことに。寅(とら)年の今年、猛進するイノシシの勢いがどこまで通用するか。【後藤豪】

バリバリ秘書でがんばるぞ
てつやのブログ
無料ホームページ
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by hqsgu6v0mi | 2010-01-13 23:25