人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

バリバリ営業マンでがんばるぞ

zouqw4.exblog.jp

<医療ミス>チューブ外れ60代患者死亡 熊本医療センター(毎日新聞)

 国立病院機構熊本医療センター(熊本市)は16日、胸部大動脈瘤(りゅう)の手術を受けた熊本市内の60代男性患者の気管チューブが外れ、その後死亡していたことを明らかにした。血管内の酸素濃度が急激に低下したが原因が分からず、新たなチューブを入れるまで3時間以上を要していた。熊本県警は業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査する方針。

 病院によると、男性は4日に手術を受け、意識障害が起きたため5日に人工呼吸器を付けた。9日に看護師が口の中を清潔に保つケアをした直後の午前10時46分から血管中の酸素濃度が低下した。

 医師は午前11時40分に撮ったレントゲン写真でチューブの先端が気管の中にあるように見えたことなどからチューブは正常に入っていると思い込んだという。

 午後、別の医師が気管内を見たところチューブが食道内にあることを確認。午後2時過ぎ、新たにチューブを入れたが意識は戻らず5日後の14日未明に死亡した。病院は県警熊本北署に届け出た。

 病院は「このような事態が起き慚愧(ざんき)に堪えない。原因を究明し再発防止に努める」としている。【遠山和宏】

【関連ニュース】
医療事故:動脈傷付け女性死亡 愛知県がんセンター
京大病院:90代患者から高濃度インスリン検出
医療事故:誤って降圧剤など投与 男性患者死亡 愛媛
腎移植:「誤診で摘出」提供者が岡山・備前市を提訴
病気腎移植:「誤診で腎臓摘出」 提供者が提訴 万波医師の弟診断−−岡山地裁

普天間、県内移設の可能性も示唆=官房長官、沖縄知事と会談(時事通信)
小沢氏ねだる? オバマ米大統領との面会、実現可能性は(産経新聞)
生活保護費が最高 大阪市予算案、緊縮型に(産経新聞)
食道に気管チューブ=口内洗浄後、入院患者死亡−熊本(時事通信)
馥郁たる神の酒 大倉本家の酒造り(産経新聞)
by hqsgu6v0mi | 2010-02-22 22:08
<< 国連の温暖化報告書、誤記や金銭... 段ボール放火の男を逮捕(産経新聞) >>